このブログを検索

2007年12月23日日曜日

無意味を思い出す


うっかりすると
この世界が無意味であることを忘れて
無意味さに現(うつつ)を抜かしてしまう

もっと注意深く
この世の無意味さを忘れずに
きちんと歩いていこう

2007年12月6日木曜日

ことばをはがす


ことばをもうすこしはがしたい
ことばをはがしてせかいをじかにかんじたい

そんなことをことばでかんがえている

かんがえてばかりではしかたがないので
これをかきおえたらすこしことばをとめて
ことばがはがれたせかいをあじわってみよう

かんぜんにはむりでもすこしだけでも
ことばがはがれたせかいをあじわってみよう

2007年8月30日木曜日

変化


じぶんというものが
ひびこくこく
かわってゆく

そのことを
ひていせずおそれず
むしろたのしみ

あるいはなかなかかわらないことを
なげかずなげださず

ただそのようにかわっていくことだけが
じぶんであるとしり

そのじぶんをあまやかすことなく
だきしめていたい

じぶんとせかいが
ひとつであることを
おもいだしながら

2007年7月30日月曜日

世界の無意味を噛みしめて


世界の無意味さを知ったうえで
意味があるかのようにふるまう

意味があるはずと
つい勘違いしてしまうけれど

確かに意味などないのだと
思い返して

2007年7月17日火曜日

無意味さの意義


ふむ、なるほど、
この世はなべて無意味か。

ゆえにそこにどんな意味を見出そうと
自由であること、
自由とはなにかを知ることを
意義としてよいこと。

つまりそういうことだね?

2007年7月2日月曜日

ちょっとぼろぼろ


なんだかちょっと ぼろぼろな きぶん

けれどもけっこう だいじょうぶな きぶん

せかいをぐぐいと わらいとばして
つまらんじぶんは ほっぽりだして

さあもうすこし あるいてみようか
ゆっくりゆっくり あるいてみようか

2007年6月18日月曜日

we can go on


しばらく前に
Robbie Robertson - Breakin The Rules (with The Blue Nile)
という曲を手に入れて
the blue nile は好きなものでよく聞いていたのだが
最近になって nhk のゴンチチの番組で
robbie robertson の名を聞き、さきほど検索して
あ、the band の人だったのね
と一人頷いているところ

the band はその昔
ユキヒロと慶一が the beatniks でカバーしてるのを聞いたのが
はじめてで
そんなに曲も知らないのだが
もう少し聞いてみたい気持ちになった

2007年5月31日木曜日

みんな自由だもん


みんな自由だもん
だからいいんだもん
今のままでいいんだもん

その気になれば
もっといけるけどね

でも
今のままでもいいんだもん

2007年3月5日月曜日

どーにかしてわすれないでいたい


どーにかしてわすれないでいたい
ぼくらはただそれにきづいてないだけだってことを

どーにかしてわすれないでいたいんだ
ぼくらはほんとうはさとりのきょーちにあるってことを

どーやらもーすこしでわすれずにすむかもしれない
ぼくらはじつはゆめをいきてるってことを

2007年2月14日水曜日

どういうわけか、この世界に


どういうわけか、この世界に
ぼくはまだ、ひっかかっている

じつのところ、もうずいぶん、はがれおちちゃってて
そうとう うきよばなれ、なんだけど

それでも、ふしぎとまだ ひっかかっている
この世界とかいう、きみょうな万華鏡のかたすみに

まー、いーか
わざわざ しぬほどのこともなし
まー、いーか
たまには おもろい こともあり

2007年1月26日金曜日

とりあえずのはじめに


とりあえずのはじめに
ことばを記そう

いぬがションベンをひっかけるように
ことりが囀るように

とりあえずのはじめに
ことばを記そう